« 近所の山は暑かったが | メイン | 秋の駕与丁公園 »

2009年10月 2日 (金)

探し物は見つかったが・・・

最近フィルムをスキャンしてデジタル化をやっている。

当然、古いフィルムから順次行うつもりで二眼レフやオリンパスのハーフサイズからやっていたが、なんだか少ない。

たしかハーフサイズのスライドフィルムなどもあったはずだと、何度も押入れの中などを探すが、どうしても出てこない。

『捨てたのかな?』

いやいや、もともと価値が有ろうが無かろうが、何でも残しておくタイプ。どこかに有るはずだと思いつつ、これだけ探し続けても出てこないのは、捨てた可能性もあると半ばあきらめていた。

ところが数日前、何気なくプラスティックの衣装ケースを開けると『出た~!』(幽霊じゃないっ)

今まで別の物が入っているものとばかり思っていた箱からネガとスライドが大量に・・・

_01

目的のスライドを恐る恐る出してみると、案の定カビがはえ、一部のマウントは糊が劣化して合わせ面が剥げている。

ネガーフィルムのときはフィルムクリーナーでごしごし拭いて何とかなったが、今度はそれ以上のカビだ。

しかもスライドマウントにセットされているので拭くのも難しそう。

一枚一枚ばらして掃除するのも面倒だし、新しいスライドマウントに替えようにも、ハーフサイズは既に販売されていないという。

このままスキャンするしかなさそうだ。カビを有る程度拭き取ったところで、取り込んだ後は画像編集ソフトで補正しなければ見るに耐えないだろう。

でもヤッパリ手間ひま考えているとなかなか手がつけられない。

『貴重な余生を無駄な時間で過ごしたくない』などと考えながら、ぼんやりとスライドの入ったケースを眺める毎日・・・think

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/414081/21813935

探し物は見つかったが・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿