« 懐かしいアルコールストーブ(その2) | メイン | 木の葉が落ちて鳥の巣出現 »

2010年11月10日 (水)

しかたなく禁煙中です

若い頃から長年吸いつづけて来たタバコ。

途中、体調不良となったときに何度か禁煙をしたことはあったが、いつも数ヶ月から数週間で失敗していた。

会社の健康診断でいつも禁煙をすすめられていたが、50歳を過ぎたころからは何も言われなくなっていた。

しかし近年タバコの害がますます大きく叫ばれ始めて、愛煙家の私は次第に肩身が狭くなっていった。

でも「私の信念は強いのだ。世の中の風潮に負けて禁煙をするような意思の弱い人間ではないっ!」とがんばっていた。

しかし今回のタバコの値上げ・・・

会社を退職後の懐には大きく響いた。

過去の値上げ時には何カートンも買いだめをしていた。

今回は買いだめはせず10月1日時点で残っていた5~6箱のタバコが尽きてからは買っていない。

そこで電子タバコを買ってきた。

この偽タバコ、『ス~ッ、ス~ッ』と大きな音を立てて力強く吸い続けないと、大した煙(蒸気?)も出ない。

吸うたびにぼんやり光る先端の赤い光を見ていると、なんだか少々情けなくなり、これも止めてしまった。

従って、現時点では1ヶ月ほどの完全禁煙中だが、いつまで続くか自信はない。

なにしろ禁煙している理由が健康のためではなく経済的理由なので、財布さえ許せばいつでも再開する可能性はある。

(たとえば宝くじで大金が当たったりして)

そう、健康のためには宝くじなどに手を出して高額の賞金が当たらないようにしなければ。

でも、やっぱり一度で良いから年末ジャンボが当たらないかな~yensmileyen

当たるためにはタバコを止めて願をかけたりして・・・???

Yuhu026

(花開く)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/414081/25387671

しかたなく禁煙中ですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿