« 花の岩井川岳と扇ヶ鼻へ | メイン | 少し遅めの大船山紅葉見物 »

2011年10月 5日 (水)

家系図つくり

_110927_20

現在我が家の家系をせっせと調べている。

今年の3月頃、NHK学園で「家系図のつくり方」講座に興味をもって申し込んでみた。

講座では、名前の歴史から家紋の話、そして家系図をつくるための情報収集の手順と進む。

当然、我が家の家系図を作るためには我が家の戸籍を調べる必要があり、9月末になって戸籍のある北九州の戸畑区役所まで行ってみた。

戸籍といっても講座で「戸籍謄本」「除籍謄本」「改正原戸籍」などがあることを今回知ったが、わが家に関係する戸籍をとるための範囲と手順が未だよく理解できていない状態だ。

とりあえず直系尊属のリストのメモを持参して区役所内で案内している人(なんだか銀行にでも言ったような雰囲気)に相談してみる。

その人に教えてもらいながら請求書類を書く。

さらに市民課の窓口で担当者の方から説明を受けながら約1時間ほどかかって、必要と思われる謄本を出してもらった。

窓口を1時間近くも占領して申し訳なくもあり、でも感謝感謝である。

これで何とかなりそうだ。

欲を言えば、曽祖父母の時代に山口や大阪から転籍したようなので、転籍前の戸籍が存在すればそちらのほうからも取り寄せたい。

それは今後郵送での請求しかなさそうだが・・・

とりあえず今わかっている範囲で家系図を作ってみるとしよう。

それにしても、久しぶりの戸畑の街でした。

_110927_23

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/414081/27200129

家系図つくりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿