« 新立山からも沖ノ島が見えました | メイン | 宮地山と在自山 »

2016年2月 2日 (火)

平成27年分確定申告

さて

確定申告の季節がやってきた。yen

私の収入は公的年金のみの為、これまでは毎年早めに(1月下旬から2月上旬)e-Taxで提出していた。

しかし今年はそれが難しそうになる。

wobbly

昨年の10月にWindows8.1からWindows10にアップグレードした事が原因。

そのとき住基ネットカード用のICカードリードライターのドライバーが対応していないことがわかっていた。

でも信頼ある日本製で、信頼ある大手メーカー製なので確定申告シーズンまでには対応してくれると期待し今まで待っていた。

sleepy

しかし1月の下旬になっても未対応のまま。

いまさら「住民基本台帳カード」用のICカードリードライターを、今年一回の為にWindows10対応品に買い替えるのはかなりの抵抗がある。

そこであわてて個人番号カードを申込んだ。

でも、これも出来上がるのが3月以降になる模様だとか。

sad

自宅で作成して印刷したものを持って行っても良かったのだけれど

持参するならついでに…

そして今後の参考にと今年は税務署まで行き、確定申告会場のパソコンで作成して提出してきた。

おかげでデータチェックも入力指導してくれた方が一緒にいたので大助かり。

heart04

でも頑張ります。

来年からは個人番号カードでのe-Tax送信に挑戦で~す。

scissors

といっても、私も高齢者!

いつまでもパソコンを使いこなせるはずはなし。

このシステムも残しておいてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/414081/33729755

平成27年分確定申告を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿