« 朝の許斐山登山再開 | メイン | ちょっぴり寒波来襲の新立山へ »

2017年2月 5日 (日)

平成28年分確定申告

今年のe-Taxによる送信は、初めてマイナンバーカードで・・・と

SONYのICカードリーダーライター「PaSoRi」を近くの電気屋さんで買ってきた。

セットアップし、『JPKI利用者ソフト』で「ICカードリーダライタ設定」と準備。

e-Taxの事前準備も済ませ、『収入・所得金額の入力』~『控除の入力』が終る。

昨日、いよいよ送信・・・・・・・・・

 やはり出ましたng

エラーコード[HJS0408E]

「原因 電子証明書の有効期限が切れている場合に表示されます」だそうです。

でも有効期限は2020年の誕生日まである。

有効性も確認したのに( ;∀;)

なにはともあれ、「JPKI利用者ソフト」で各種設定しなおし

再度送信に挑戦sign03

今度は「HUBH139E:本人の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、
再度、電子証明書を確認のうえ送信してください。」

のエラーsweat01

さらに

「①マイナンバーカードを取得し、電子証明書を再取得した。」場合は電子証明書の再登録」をするようにとメッセージが表示され

そこに[電子証明書の再登録]ボタンが出ている。

なるほど

4err

ここから再登録ができ無事送信完了 ヽ(^。^)ノ



たしかに税務署からの【申告に関するお知らせ】に

『マイナンバーカードの電子証明書をe-Taxに登録する必要があります・・・』とあったがこの事だったのか…と納得。

この再登録は「確定申告書等作成コーナー」のトップ画面からもできるようだ。


年に一度のことなので事前に十分理解し、準備しなけりゃいけないと反省している雨の日曜日でしたcoldsweats01

_(_^_)_

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/414081/34034999

平成28年分確定申告を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿